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「海がえた。海がえる。五年 振ねんぶりにる、尾道の海はなつかしい」

これは林芙美子『放浪記』の一文です。

 

昭 和しょうわ5ねんの初版ではすこ文章ぶんしょうことなり、

「海がえる。海がえる。」と現在げんざい形を連続していました。

それが版をかさねるうちに「海がえた。海がえる。」と過 去 形かこけい+現在げんざいかたち修正しゅうせいされた。

 

はつの「る」が「た」に一 文 字ひともじわっただけなのですが、

このほうが情景が頭のなかに、はっきりと浮かんでませんか。

ゆっくりした在来線の汽車きしゃの窓に、波しずかであかるい海の景色けしきがスローモーションでひろがっていく・・・そんなかんじですかね。

 

期待きたい実現じつげんしたよろこびを過 去 形かこけいで表したあとに、現在げんざい形をつづける描写により、

海の景色けしきをきっかけにおもいを巡らせはじめる主人公のこころうごきが、伝わってきます。

 

つまり、心ちにさがもとめていたものがやっと「えた」感 動かんどう過 去 形かこけいで表し、

その感 動かんどうがずっとつづいていることを、「える」という現在げんざい表現ひょうげんを並べることで、

著 者ちょしゃはその感 動かんどうおおきさを表現ひょうげんしたかったのではないでしょうか?

 

さて、スポーツ科学かがく専門せんもんとするわたしが、こんな微妙びみょうな文からだの比較をして何になるのか?

 

まあ、すぐにやくつことはないのですが、答が幾とおりもある問題もんだいふかかんがえていると、

視野がひろがっていく、という利 点りてんがあります。

 

たとえば、最近さいきん勉強べんきょうもスポーツも、そしてひきこもり対策たいさくも、結果けっかに直結する指導しどう法をもとめられることがよくありますが、そういう指導しどうばかりではいけないのです。

 

なぜなら、答がすぐるような指導しどうばかりしていては、あたらしい道を創造する力は養えないし、

自分じぶん自分じぶんの居場 所ばしょつけてこうという気 持きもちも、しょうじて来ないからです。

 

とくに、ひきこもりの指導しどう場 合ばあいは、ひとつの型に封じ込めるべく「説得しよう」という気 持きもちを捨てるべきです。また、「ひとおもうようにうごいてくれないものだ」と、割り切ることも必 要ひつようになります。

 

そして、一問一答ではない問題もんだい提 示ていじし、ひきこもっているひと自身じしんがじっくり自分じぶんかんがえ、ときには試 行 錯 誤しこうさくごをしながらでも回答をしていけるようかた向づける・・・

 

こういう持久戦にち込むことができれば、状況じょうきょう判断はんだん能力のうりょく(物事ものごとを見きわめる力)は、間ちがいなく向上こうじょうしていきます。自 分 自 身じぶんじしん目 指めざすべき姿勢しせいやスタイルが、はっきりえてるにちがいありません。