コンテンツ

さまざまなおなやみにたいするお役立やくだ情報じょうほう発信はっしんしています。カテゴリを選択せんたくすると、
関連かんれんするコンテンツが表示ひょうじされます。になるコンテンツをチェックしてください。

うつびょうやストレス関連かんれん障害しょうがいなどの精神せいしん疾患しっかん急増きゅうぞうしています。2011ねん7がつ厚生こうせい労 働 省ろうどうしょうは「4だい疾病しっぺい」に、精神せいしん疾患しっかん追加ついかし「5だい疾病しっぺい」として、はや10年目ねんめむかえます。なにかとストレスのおお現代げんだいメンタルヘルス対策たいさく今後こんごますます重要じゅうようになっていくとおもわれます

 
そんななかで、「運動うんどうしているひとよくうつになりにくい」ことがわかってきています。まったく運動うんどうしないひとくらべて、1週間しゅうかん運動うんどうを2以上いじょうしているひとは1ねん後によくうつになるリスクが約 半 分やくはんぶんになるというエビデンスも発表はっぴょうされています。
 
ストレスはつきものですが、ストレスの原因げんいん完全かんぜんになくすのはむずかしいものです。しかし、週1かいでも余暇よか運動うんどうしているひとは、ストレスがあってもよくうつがすくないことがわかっています。つまり、定期ていきてき運動うんどうしていれば、ストレスへの抵 抗 力ていこうりょくがつき、メンタルヘルスを良好りょうこうたもてるとことにつながるのです。