コンテンツ

さまざまなおなやみにたいするお役立やくだ情報じょうほう発信はっしんしています。カテゴリを選択せんたくすると、
関連かんれんするコンテンツが表示ひょうじされます。になるコンテンツをチェックしてください。

 

本当ほんとう便 利べんりになってきた今日きょうこのごろ

今年ことし半 年はんとしぎようとしており、月日つきひが経つ早さにおどろきと、たのみをかんじる毎日まいにちです。
今回こんかいこのコンテンツでつたえていきたい事は、日本にほんの今現在げんざい生活せいかつ50年 前ねんまえ生活せいかつについてすこしおはなしをさせていただけたらとおもっております。

50年 前ねんまえ日本にほん現在げんざいの日ほん社会しゃかい生活せいかつ、経済、人口、技術ぎじゅつなどのめんで比較してみると、つぎのようにおおきなちがいがありました。

社会しゃかい生活せいかつらしの比較として1975ねん頃の生活せいかつ水準は、まさに急成長せいちょう中。家電もカラーテレビが普及ふきゅうし、冷 蔵 庫れいぞうこ、洗濯機も使えるようになったそうです。住宅じゅうたくについてもち家志向がつよく、新興住宅じゅうたくや団地が拡大かくだいしていきました。交通こうつう手 段しゅだんも自家用車、鉄道もどんどん進化しんかをたどっていったそうです。
現在げんざい生活せいかつ水準については、さらに快適かいてき化が進み、lot家電やスマートホームが普及ふきゅうしております。住宅じゅうたくについては空き家が社会しゃかい題になり、コンパクトシティー、都市型集なかに至っております。交通こうつう手 段しゅだんについても電気自動車、シェアリングエコノミーなど多種多 様たよう方 法ほうほうが出現しております。
経済についての比較にうつりますと、1975ねん頃は高 度こうど経済成長せいちょう後半こうはんで、実質GDPも世界せかい
2位でしたが、今現在げんざいは成熟、低成長せいちょう経済。そのためGDPも世界せかいだい3位となり中国ちゅうごくに抜かれております。
人口につきましても増 加ぞうか傾 向けいこうであった50年 前ねんまえくら現在げんざい減 少げんしょう向。平均へいきん年齢ねんれいも30さいだった50年 前ねんまえくら現在げんざいは49さい。そのた高齢こうれい化率も30%以上いじょう世界せかい最 高さいこう水準に至っております。出生率にかんしては2.0にんだったものが1.2 人ふたりまで低下ていかしており、人口減 少げんしょうに歯止めがかからない状況じょうきょうに至っております。
技術ぎじゅつ面にかんしては素 晴すばらしい進化しんかを見せております。1970年 代ねんだいは固定電話でんわ中 心ちゅうしんなつかしい映像えいぞうにもてくる黒い電話でんわ普及ふきゅうしておりました。インターネットは存在そんざいせず自宅じたくでカラーテレビやラジカセ、電子でんしレンジなどこれらをまえて十分じゅうぶん生活せいかつをしていたそうです。
それにくらべて現在げんざいち運び可能かのうなスマートフォンが90%以上いじょう普及ふきゅうしており、5G、6G
通信つうしん状況じょうきょうも劇てき変化へんかしています。なかでもインターネットの利用りようは、生活せいかつの中核となり、SNS、クラウド、AIなどおおくの情報じょうほう得ることができるようになりました。
このように50ねん月日つきひ意味いみでも、わる意味いみでも様 々さまざま影響えいきょうあたえていることがわかります。どの分 野ぶんやについても非 常ひじょうに興味深いことでありますが、わたしが1ばん興味きょうみったのは日本にほん生活せいかつしょくせいかつについてです。50年 前ねんまえは白米が中 心ちゅうしんで1汁3菜の和食を基本きほんとし摂取せっしゅしていました。現在げんざいは白米以外いがいにも雑穀米、低糖質パン、代替食材もおお摂取せっしゅしている様 子ようすです。また以前いぜん家庭かていでの手つくりが中 心ちゅうしんになっていましたが、現在げんざいでは外食、中食(惣菜、コンビニ)やデリバリーも一般いっぱんてきになっています。これらにくわえこの50ねん食品しょくひん流通りゅうつうや外食産業さんぎょう変化へんかもあります。これまで地域ちいき密着型や個人商店としておこなわれていたものが大手チェーンに集約しゅうやくまたネットスーパーの拡大かくだい、ファーストフード、チェーン店や無人店舗てんぽ拡大かくだいし、消費者のニーズに応えるものがおおきくえています。ここまで便 利べんりになっていますが摂取せっしゅする物の栄 養えいようなどに注意ちゅういが向かなくなっているのも事 実じじつです。この50ねんあいだ肥満ひまんいたひとおおく出現し生活せいかつ習 慣しゅうかん病も注目ちゅうもくされています。高脂肪しぼう高カロリー食品しょくひん普及ふきゅうやコンビニ弁当べんとう、宅配食品しょくひんなどで栄 養えいようバランスがくずれたことも1つの原因げんいんではないでしょうか。人間にんげん食事しょくじは車でうとガソリンです。車にふるいガソリンや間 違まちがたものをれると最初さいしょは動くかもしれませんが、そのうちエンジンはき故障につながります。
人間にんげん身 体しんたいおなじなんです。べるもので身 体しんたいはできています。食べるもので血液がつくられ、その血液が身 体しんたいまわ身 体しんたい運 動うんどう思考しこう影響えいきょうしてくる事は間ちがいありません。便 利べんり簡単かんたんであっても、栄養バランスが整っていないものを摂取せっしゅしていると病に至ります。そのため、身 体しんたいいものをべ、手間にはなるかもしれませんが1汁3菜のような食事しょくじむかし日 本 人にほんじんかんがえを再現してみるのもいのではないでしょうか。
様 々さまざま分 野ぶんやたしかに便 利べんりになり簡単かんたんになり時 間じかん短縮たんしゅくができたと思います。ですが、このような便 利べんりなものばかりに頼っていると本来ほんらい人間にんげんっている能 力のうりょく低下ていかにつながるのではないかと個人こじんてきにはおもっております。
ここであえて不便ふべん生活せいかついてみる。たとえば、炊飯をする場合にも、炊飯器ではなく、土鍋や鍋を使用しようしてみる。惣菜やコンビニで食料を確保かくほしているのであれば、それらの材料を購入こうにゅうし、自らの調理ちょうりをする。あたらしいことをはじめることで失敗しっぱいをする可能かのう性はありますがわたしはその失敗しっぱいこそが成功せいこうへの近道ちかみちだとおもっております。どのような場めんでもなにかをすればかならず壁に当たったり、おもってもないような結果けっかになることもあります。そういったときにも1 人ひとりかんがえるのではなく、サポートを有 効ゆうこう利用りようしてもらいたいです。そのような人をサポートするサイトにするためにこれからも、失敗しっぱいかえし、その失敗しっぱいをしない方 法ほうほうつたえてけたらとおもいます。

さぁ不便ふべんたのしんでみましょう。

写真しゃしんは50年 前ねんまえ市内しない電車。

やるど!